2015/05/25

【競馬コラム】頑張れ!フェノーメノ

頑張れ!フェノーメノ 2013年と2014年の春の天皇賞を制したフェノーメノ。 3連覇を目指していたが、右前脚の繋靭帯を傷めて回避。 その後、左前脚の屈腱炎を発症し引退を余儀なくされた。 思い起こせば、 新馬戦を勝利し、青葉賞を勝ってダービー馬を目論んだが2着。 秋はセントライト記念を勝って、秋の天皇賞に挑戦したが2着。 年が明けて、日経賞を勝利し、春の天皇賞

続きを見る

2015/05/25

【レース回顧】第76回オークス(G1)~ミッキークイーン

東京 第76回オークス・ミッキークイーン! 巻き返しを期して勝ちに行く競馬をした馬と、 一発に賭けた馬との差が出た今年のオークス。 ディープインパクト産駒が優勝したのもジェンティルドンナ以来。 2着ルージュバックは馬体を戻し、パドックでも落ち着きがあった。 桜花賞の惨敗を糧にして、戸崎騎手は好位の外目につけた。 直線では満を持して追い出しており、万全の騎乗だったが…

続きを見る

2015/05/24

★祝!第82回東京優駿(日本ダービー)開催★

みなさんこんばんは、管理人の弟子です。 競馬関係者の1年はダービーからダービーまで。 なんてよく言われますが、確かにそんな感じですよね。 世代の頂点を決めるダービーは誰が見ても感動するものだと思います。 今年のダービーがきっかけでまた多くの競馬ファンが増えるような そんなレースを期待したいものですね! 【2015日本ダービー】1週前展望 【2015

続きを見る

2015/05/24

★2015日本ダービー★スポーツ新聞が報じないアノ馬の弱点とは?

さあ、日本ダービーの発走が近づいてきました。 今年のダービーはどの馬から買おうか、皆さんお悩みのこととは思いますが、 是非とも覚えておいてほしいことがあります。 今年のダービーで人気になるであろう馬といえば、 まずは皐月賞馬のドゥラメンテですね。 皐月賞は目の覚めるような末脚であっという間に先頭に立っての勝利。 かなりインパクトのある勝ち方でしたし、東京コースも実績があ

続きを見る

2015/05/24

東京11Rオークス パドック診断速報

東京11Rオークス パドック ※ レース傾向ー 強いと思う馬から 馬番 評価 寸評 1×前回より細く硬く 2×まだ細い 3 出走取消 4×気合はいいが 5×少し腹回りが細く 6▲細くなくむだもない 7×まだ腹回り細く 8×平凡だが 9◯丸味ある馬体で 10×細くないが頭高く 11×コツコツした歩様で 12×気負いが 13×手足重く 14◎体を戻し

続きを見る

2015/05/24

新潟11R韋駄天Sパドック診断速報

新潟11R韋駄天Sパドック ※ レース傾向ー やはり外目の枠が 馬番 評価 寸評 1× 2× 3×状態は良さそうも 4×腹回り細く 5× 6△うるさいが体はいい 7×口からアワ気負いが 8◎体は締まり毛ヅヤよく 9× 10× 11▲デキは安定し 12× 13◯22k減には見えないが? 14×腹回り太く 15× 16×

続きを見る

2015/05/24

東京10RフリーウェイSパドック診断速報

東京10RフリーウェイSパドック ※ レース傾向ー 馬体は6番だが 馬番 評価 寸評 1× 2× 3△まだ少し太いがしっかり歩き 4×あとひと絞りあっても 5×太目残り 6◎うるさいが馬体は良く 7× 8× 9×頭高く発汗が 10× 11△馬体良く歩様スムーズ 12△体はいいがイラつきが 13△ドッシリ構えて 14×   ~

続きを見る

2015/05/24

京都10R鳳雛Sパドック診断速報

京都10R鳳雛Sパドック ※ レース傾向ー 相手探しで 馬番 評価 寸評 1★毛ヅヤの良さ目につき 2△状態は変わらず 3× 4×コツコツした歩様で 5◎見栄えする馬体 6×トモに力強さなく 7× 8△体つきは悪くない 9▲馬体も気合も上々で 10×太くは映らないが ~パドック診断速報 印の凡例~ ◎  馬体、バランス、気配など、メンバー中で一番

続きを見る

2015/05/24

京都9R御室特別パドック診断速報

京都9R御室特別パドック ※ レース傾向ー まずは小手調べ 馬番 評価 寸評 1◎フックラし落ち着きあり 2△大型馬もスリム 3×手足重く 4◯デキは良さそう 5× 6×歩様硬く 7× 8△格下も馬はいい 9×コツコツした歩きで ~パドック診断速報 印の凡例~ ◎  馬体、バランス、気配など、メンバー中で一番良く見える馬 ◯  抜けて良くは見えな

続きを見る

2015/05/24

★5/24(日)オークス(G1)他、パドック診断速報のお知らせ★

みなさんこんにちは、管理人の弟子です。 雨の予報が一転、日差しが出る予報に変わっている東京競馬場。 天気予報士さんの予想は見事にはずれてしまいましたが、 スポーツ新聞各紙の予想も「雨」での予想が多くなっているのでこれは今頃、 紙面の印を発表した記者のみなさんは天気を恨んでるのではないでしょうか。 というわけでオークスは良馬場で開催されそうですね! まずはいい馬場

続きを見る