「 競馬コラム 」 一覧

競馬コラム/夏場の調教後の洗い場!

☆ 夏場の調教後の洗い場! 今週から本格的な 『 夏競馬 』が始まる。 美浦や新潟競馬場での状況は分からないが、関西圏の状況は今でも脳裏に焼き付いている。 冬場は調教が終わると、馬は

続きを見る

競馬コラム/独りごと…

★ 独りごと… 先日行われたセレクトセール2017。 1歳馬と当歳馬が高額で取引されている。 私のような細々と暮らしている人間には、気が遠くなる高額で… 消費税を入れると6億円を超

続きを見る

競馬コラム/一般馬主のボヤキ!

☆一般馬主のボヤキ! 先日、現役時代に親しくしていた馬主さんから電話があった。 「 元気ですか?そういえば、先週 北海道で、○○さんの馬が走ってましたね?? 函館に行ったんですか?」 『

続きを見る

競馬コラム/ゼーヴィントの骨折から…

☆ゼーヴィントの骨折から… 七夕賞を制した4歳馬のゼーヴィント。 5カ月半を要して、脚部不安から立ち直った嬉しい勝利だったが、 『 好事魔多し 』ではないが、レース後 左前第1指骨近位端骨折

続きを見る

競馬コラム/福永騎手JRA通算2000勝達成!

☆福永騎手JRA通算2000勝達成! 昨日は同期の和田竜騎手が 通算 1100勝を達成したが、 福永騎手はJRA通算 2000勝を達成した。 父は 『 天才 』と称された福永洋一騎手だっ

続きを見る

競馬コラム/まもなく夏競馬!

☆ まもなく夏競馬! あと数週間すれば、中京、福島競馬が終了し、本格的な夏競馬が始まる。 夏のローカル競馬は、下級条件が中心の番組構成になり、 重賞レースは組まれていても、G 3 戦が主

続きを見る

競馬コラム/和田竜二騎手1100勝達成!

和田竜二騎手1100勝達成! 若い競馬ファンの方はご存知ないだろうが、 その昔、競馬を席巻したテイエムオペラオー。 数々のG1レースを制覇した馬だが、その馬に騎乗していたのが和田竜二騎手。

続きを見る

競馬コラム/リーディング J にこだわる戸崎騎手!

リーディングジョッキーに拘る戸崎騎手 2週前の東京開催最終週、阪神では G I 宝塚記念が行われた。 ジョッキーの心情からすると、G I レースには騎乗したい!勝ちたい!と思うもの。 だ

続きを見る

競馬コラム/前半競馬の G1レースを振り返る!

2017年 前半競馬の G1レースを振り返る! 時の流れは速いもの、「 新年おめでとう!」から半年を経過しました。 今年の最初のG1、フェブラリーSから宝塚記念まで12のレースを消化。

続きを見る

競馬コラム/今年の宝塚記念はチョット寂しい…

☆ 今年の宝塚記念はチョット寂しい… 阪神 宝塚記念 3歳以上 オープン 2200m芝 G I 定量戦 後半の締めくくりは有馬記念、前半は宝塚記念と、相場は決まっている。 共にファン投票

続きを見る